- | 次の10件

「フューチャリスト宣言」  梅田望夫/茂木健一郎  [ビジネス]



「フューチャリスト」とは「未来志向の人間」という意味だそう。
未来は明るい!と確信をもつ、お二人の対談。

きっとテンション高く行われた対談なんだろーなーと、
読んでる私までテンションが上がった、読んでてポジティブな気分になれる本でした。

ウェブの可能性、ネットのパワーを軸に、これからの未来について
2人が語る語る、語り倒す!

正直、私はあまりネットの可能性については考えてませんでした。。

ふと読んだ佐藤可士和さんの本で、「ぜったい読んだほうがいい!」と
載っていた2冊




「グーグル・Google既存のビジネスを破壊する」  佐々木俊尚 著




「ウェブ進化論」  梅田望夫 著

この2冊を佐藤可士和さんが、そんだけお勧めするならば・・・と
読んでから、影響うけまくりです(笑)

さすが佐藤可士和さんが勧めるだけある!

そこから梅田望夫さんの本を手に取るようになって、読む進むうちに
ウェブで何かをしたい!という気持ちがムクムクでてきました。

てな訳で、この本ブログを一歩として始めてみてます(笑)

彼らほど、ダイナミックではなくても、自分のできる範囲でも
リアルとは別のネットの世界で何か可能性を探りたくなる・・・

そんな気持ちになれる本たちですよ~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「エグザイルス・ギャング 」  ロバート・ハリス [エッセイ]



ラジオJ-WAVEで、たまに出現する、この人。

なんかいろんな経験をしてそうだな~、と思っていたけれど。

期待を裏切りませんでした。^^

ハリスさんも変わり者だけど、周囲の人々も変わり者揃い(笑)

友人・恋人、いろんな人がこの本の中に出てくるけれど
みんな独特のスタイルを持っていて、魅力的。

この本を読んで、ハリスさんに興味を持った私は
即、彼の半生記本も購入しました。。。



「エグザイルス」   ロバート・ハリス

こちらも面白かったですよ。

自分の世界を持って、ルールに縛られない生き方って
なかなかできないけれど、それを実践しているハリスさんはさすがです!!

あと、いろんなことに迷ったときはコレを読みました。
簡単に読めて、アツい言葉がいっぱいだ~


 
「黒くぬれ!」    ロバート・ハリス

生き方に迷ったり、悩んだりしている人には、オススメの本。

いろいろ悩んだり、迷ったりするけれど、のんびりいこうぜ!って
言われている気分になります。

この本を読んだ後のマイテーマは

TAKE  IT  EASY 」


マイペースでいきましょう~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「成功はゴミ箱の中に」  レイ・クロック [ビジネス]



ユニクロの柳井正さんが事あるごとに、オススメしている本。

マクドナルドを世界的チェーンにしたレイ・クロックさんの自伝。

紙コップのセールスマンやミキサーの会社を立ち上げて、52歳で
マクドナルドハンバーガーチェーンを構想したレイ・クロックさんの自伝自体も
楽しく読めるけれど、付録の「孫正義 VS 柳井正」対談と、柳井さんの解説がおもしろい!

本書とユニクロでの経験を重ね合わせた付録部分だけでも、読む価値ありですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「空は、今日も、青いか?」  石田 衣良 [エッセイ]



人気の石田衣良さんのエッセー集。

フリーマガジンのR25の連載を楽しみにしている人も多いのではないでしょーか?

少なくとも私はとても楽しみにしています。^^

厳しい世の中や現実を直視して語ってるのに、どこか温かみの感じられる文章。

仕事帰りの駅やホームで、電車を待っている間に読むのにオススメな1冊です。

タグ:石田 衣良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「ワーキング・ウーマン -香港で夢をつかんだ私-」  岡本紀子 [ノンフクション]




昔からパワフルな人の本を読むとワクワクする。

普通に生きていると世間では「ふつう」と言われる人、生き方しか見えてこないけど
世の中にはいろんな考え方や生き方があって、行動することで人生をデザインできるんだ!
って思えるから。

本書は約10年前に書かれた本。
すこし前になるけど、全然古さを感じさせない内容!!

その行動力で香港のTV局の仕事を得た著書のルポタージュ。

仕事や恋愛、夢。

20代・30代の仕事を頑張っている女性ならば、同調できる箇所がたくさん。

さらに海外で仕事をしたーい!と思っている人が読んだら、さらにワクワクするんだろうなぁ。。

って日本で仕事をしている私も、とてもワクワクしながら読んだ本でした。
タグ:香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「ウェブ時代をゆく」 梅田望夫 [ビジネス]



うーん。時代は動いているんだ、と思わせられずにはいられない本。

ネットの出現により、学歴や大手企業崇拝の旧来の価値観での崇拝から
新しい視点に移行しないと、この先を生き抜くのは厳しいのだろうなぁ・・

なんて本を閉じた後に一人で考えました。

ってそんな価値観は、元々あまりもっていないけど(笑)

この先も長~く働くであろう、20代・30代は必読書だと思います!

世の中にはいろんな働き方があって、生活のための仕事も、もちろん大事だとは思うけど
「けものみち」であろうと『好き』を貫く仕事にも魅力を感じる人には
可能性を感じさせてくれるオススメの1冊です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「秘密」 東野圭吾 [小説]



その昔、映画にもなったねー、コレ。

事故で生き残った娘の肉体に、同じ事故で亡くなった妻の魂が宿ったことから、引き起こされるストーリー。

最後まで読んで「秘密」の意味がわかる。

とても切ないです。

そして終わり方が絶妙なので、気持よく本を閉じれます(笑)

モヤモヤした終わり方の本だと、後味が悪いのは私だけでしょーか???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「時生」  東野圭吾 [小説]



なんとなく眠れなくて、開いたが最後!!

気がつけば朝!!!

やめられない止まらない・・・

「かっぱえびせん」のような魅力を持った本でした。

おもしろかったー、の一言に尽きます!

ダメダメ主人公がタイムスリップしてきた、未来の息子と過ごす日々。

っていうとビミョーなストーリーだけど。。って私の紹介文がうまくないだけ・・?

思わず引き込まれてしまう、ストーリー展開や構成はさすがです!東野さん!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はじめまして。

物心ついた頃から、常に本が傍らにありました。

絵本を見てワクワクしていた幼い頃。

マンガばっかりを読んでいた中高生時代。

授業も聞かずに本ばっかり熱中していた大学時代。

社会に出た今も、落ち込んだ時には自己啓発本で何とか気持ちを盛り上げたり(笑)、
生き方に迷った時はノンフィクションの伝記や半世紀で、先人からいろいろ学び
相変わらず小説でワクワクしたり。。

こんな私がマイぺースに読んできた本、読んだ本について紹介するブログです。

ちなみに本の内容などは、ネットで簡単に調べられるし、あくまで私の感じた感想のみを
列記していこうと思います!

よろしくね。
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。