ビジネス ブログトップ

「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」  神田 昌典 [ビジネス]



ブ厚ーい本。
これは経営・商品などの戦略についてのビジネス書なんだけど、
一般に世に沢山ある戦略本とは一味視点が違って、面白い!!
商品開発や会社を経営している人にはお勧めの1冊です。

著者の神田昌典さんは外務省勤務、そしてMBA取得という
ある意味堅そうな経歴なんだけど、彼の理論は、もちろん勉強なさってきた
MBAの企業戦略のほかに運気の流れとかもベースにしているのが面白いです。

この「運気の流れ」(私がそう呼んでいるだけだけど)は「導入期・成長期・成熟期」と
いう段階で進み、これが会社にも時流にも、はたまた個人の人生にもあてはまめて
話を進めているのが、ほかにあまりなく(私が知らないだけ?)新鮮!

たとえば商品寿命の話。

導入期には、商品が認知されるようにマーケティング。
成長期には芽がではじめて、どんどん売れだす。
成熟期にはコピー商品が出始めて、飽き&価格破壊がはじまり衰退・・・

これをライフサイクルにあてはめて、
導入期が3年あった商品(事業)は続く成長期も成熟期も3年らしい。

その導入期の始まりを0年だとすると成長期の始まりは3年度から、
そして成長期の折り返し地点は4.5年ということに。

4.5年目以降は、あと1.5年で成熟期に到達することが分かるので
次の商品の準備をしないとヤバーイなんて分析ができる!

と、文中から一部内容をピックするとこんな感じ!

面白くないですか???

私はこの視点がすんごい新鮮で面白くよめました!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「インベストメント ハードラー」  為末 大 [ビジネス]



為末大さんは、あのハードルの為末大さんです。

ちなみに、この本はスポーツ云々の本ではないのです!

彼自身の経験をもとにした投資を軸にした本。

正直、お金の運用や投資を学びたい、と手に取るには物足りないかも。

 彼の片道切符だけを片手に海外転戦をする行動力
企業アスリートをやめ、フリーでやっていこうとするギリギリ感の中
スポンサーも見つからず、お金が減っていく恐怖の中で見つけた投資!
 
なんて投資に至るまでの、そして彼自身の投資についてのドキュメンタリーとして
読むと、面白く読めます!

専門知識のある人には物足りなくても
私のようなド素人は素直に引き込まれましたよー^^

為末さん、本当に強い人だ。。。

応援してます! ロンドンオリンピック頑張ってください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「フューチャリスト宣言」  梅田望夫/茂木健一郎  [ビジネス]



「フューチャリスト」とは「未来志向の人間」という意味だそう。
未来は明るい!と確信をもつ、お二人の対談。

きっとテンション高く行われた対談なんだろーなーと、
読んでる私までテンションが上がった、読んでてポジティブな気分になれる本でした。

ウェブの可能性、ネットのパワーを軸に、これからの未来について
2人が語る語る、語り倒す!

正直、私はあまりネットの可能性については考えてませんでした。。

ふと読んだ佐藤可士和さんの本で、「ぜったい読んだほうがいい!」と
載っていた2冊




「グーグル・Google既存のビジネスを破壊する」  佐々木俊尚 著




「ウェブ進化論」  梅田望夫 著

この2冊を佐藤可士和さんが、そんだけお勧めするならば・・・と
読んでから、影響うけまくりです(笑)

さすが佐藤可士和さんが勧めるだけある!

そこから梅田望夫さんの本を手に取るようになって、読む進むうちに
ウェブで何かをしたい!という気持ちがムクムクでてきました。

てな訳で、この本ブログを一歩として始めてみてます(笑)

彼らほど、ダイナミックではなくても、自分のできる範囲でも
リアルとは別のネットの世界で何か可能性を探りたくなる・・・

そんな気持ちになれる本たちですよ~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「成功はゴミ箱の中に」  レイ・クロック [ビジネス]



ユニクロの柳井正さんが事あるごとに、オススメしている本。

マクドナルドを世界的チェーンにしたレイ・クロックさんの自伝。

紙コップのセールスマンやミキサーの会社を立ち上げて、52歳で
マクドナルドハンバーガーチェーンを構想したレイ・クロックさんの自伝自体も
楽しく読めるけれど、付録の「孫正義 VS 柳井正」対談と、柳井さんの解説がおもしろい!

本書とユニクロでの経験を重ね合わせた付録部分だけでも、読む価値ありですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「ウェブ時代をゆく」 梅田望夫 [ビジネス]



うーん。時代は動いているんだ、と思わせられずにはいられない本。

ネットの出現により、学歴や大手企業崇拝の旧来の価値観での崇拝から
新しい視点に移行しないと、この先を生き抜くのは厳しいのだろうなぁ・・

なんて本を閉じた後に一人で考えました。

ってそんな価値観は、元々あまりもっていないけど(笑)

この先も長~く働くであろう、20代・30代は必読書だと思います!

世の中にはいろんな働き方があって、生活のための仕事も、もちろん大事だとは思うけど
「けものみち」であろうと『好き』を貫く仕事にも魅力を感じる人には
可能性を感じさせてくれるオススメの1冊です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
ビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。